降雪地域でケーブルを安全に使用する方法

by:

IT・通信関連ケーブル降雪

太陽光発電を運用するときに、外にソーラーパネルを設置することになるので、設置する地域によってはトラブルを未然に防ぐための工夫をおこなう必要があります。基本的にソーラーパネルで太陽エネルギーを電気エネルギーにすることができますが、そのときに生じた電力をケーブルを使用して送電をしていきます。外の場合は地面に置いていくことになりますから、降雪地域では雪でケーブルが隠れてしまうような可能性も高いです。太陽光発電以外にも電柱や電飾看板などを設置する場合もケーブルを使用することになりますが、降雪地域に対応しているケーブルを使用するのが大切になります。

雪は少量であれば軽いですが、大量に降り積もることで非常に重くなってしまうので、大きな荷重でトラブルが生じるリスクも大きいです。降雪地域では設置する製品から慎重に選んでいくのが大切になりますし、設置をするときに降雪の影響を受けにくいような状態にするのも重要になります。また降雪地域では融雪剤などを使用するケースが多いですが、これらの主要原料は塩化物なので耐塩性があるケーブルを選ばないと漏電などを引き起こす可能性も高いです。金属性の配線ダクトを使用して雪や塩の影響を受けないようにする方法もあるので、いろいろと工夫をすることでトラブルを未然に防ぐことはできます。

断線をしてしまうと、どこに問題が起きているのかを確認するだけでも大変ですから、最初の段階で対処しておくのが賢い方法です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です