太陽光発電はパネルで集めケーブルで引き込んで使う

by:

IT・通信関連ケーブル太陽光

最近、太陽光発電が再び注目を集めるようになりました。東日本大震災のときに決壊した東京電力の福島原発事故の影響を受けて、原子力発電を危険視する動きが大勢を占めて原発に頼らない電力に注目が集まったのですが、導入に関しては経済的な問題を含めて問題が多かったために下火になっていたのが、最近では二酸化炭素排除が世界的な近々の課題となって出てきていて、日本でも太陽光発電の技術が急速な発展を遂げてきているのです。太陽光発電の一般的な利用方法は、屋根の上にソーラーパネルを並べて太陽からのパワーを受けて、それぞれのパネルで受けたパワーをケーブルを用いて集めておき、それを屋内に引き込んで家のなかのさまざまな家電品で電力として使用するというものです。太陽光発電ではソーラーパネルを太陽の方向へ並べてパワーを集めるという基本的な流れは個人宅の屋外も、広大な敷地を使って行われているメガソーラー基地も同じです。

パネルそのものも1枚ずつ同じ作用をなすものであり、その1枚ずつがケーブルで結ばれているので野外のメガソーラーには膨大な数のケーブルが使用されます。太陽光発電の一番の問題となっていたのは、太陽が照らないと電力が利用不可能という基本的な部分です。自然に降り注ぐ太陽のエネルギーを無料利用させてもらうというものなので、そうそう都合の良いことばかりではありません。雨が降ったり雪が降ったりすれば太陽は隠れてしまうため、電力供給が難しくなるのは当然といえます。

ただし、人の知恵は偉大なもの。二酸化炭素排除を世界的な目標としたためにお尻に火が着き、いま技術の発展をもって壮大な夢を叶えようとしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です