ソーラーでケーブルを傷つけないように注意する

by:

IT・通信関連ケーブルソーラー

新築の戸建ての住宅にソーラーパネルを設置する住宅が増えました。早い時期に設置したした人は売電の値段も高かったことと思います。基本的にソーラーは屋根の上に取り付けますので、ほとんど触ることはないでしょう。それでも、いくらかのメンテナンスは必要になってきます。

ソーラーパネルとそれをつなぐケーブルが大事になってきますが、そのケーブルによって電気が運ばれます。そして、送電線以外にどれくらい発電したかを伝えるためのケーブルも取り付けられているのです。Lanケーブルが用いられることが多いですが、中には細い線がたくさん入っていますので、傷をつけないように注意することが必要です。もし、一か所でも切れてしまったらそこだけつなぐという事はできません。

そうなると線一本全部交換する必要があるので手間がかかるのです。そうならないようにするためにも設置の段階から丁寧に扱う必要があります。送電線の場合は、万が一切れても、コネクターを使ってその部分をつなぐことが可能ですので、Lanケーブルよりも扱いは容易です。パネルが故障なく、しっかり発電してくれるなら売電で収益を上げることが出来ますし、自宅の電気を賄うことも可能になります。

日本は資源が少ない国なのでこれからも太陽光発電が必要になってきます。もし、お金に余裕があるなら空き地を借りて投資をすることも出来ますが、その場合は20年ほどの期間が必要になるのでよく考える必要があるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です