医療施設が注目するlanケーブルの概要

by:

lanケーブル注目生活/暮らし

インターネットを使用したサービスは、今では多方面のものが存在します。教育から仕事・公共サービスなどがありますが、医療でも大変な活躍をおこなっています。遠隔地から手術を支援するというのも、インターネットの技術を活用しているのが特徴です。一般的にはリモート支援と呼ばれますが、今後は僻地などにある小さな医療施設でも、大学病院並みの高度な医療を実施できます。

この医療を実現させるには、Base15という規格のlanケーブルが必要で高い注目を集めるに至りました。2018年に東京の大学と通信会社が共同研究をおこなって開発をしているlanケーブルで、その完成度の高さに注目が集まったわけです。一般的にlanケーブルとは必ずタイムラグが生じるもので、これを克服するのは難しいと言われていました。それはグラスファイバーというガラス素材で作られているからです。

グラスファイバーは光の乱反射を使用して、データ通信をおこなっています。医療現場で手術を実施するには、0.1秒でもタイムラグがあると円滑な支援はできないと言われていました。ところが注目されているケーブルの場合は、最大速度2Gbpsを可能としており、限りなく遅延がおこらないアイテムです。これが実用化されるのは2022年からとなっており、今から各施設に向けた支援環境を整備されているほどです。

高度な治療をどこでも受けることが出来れば、大勢の方を救えるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です