機能性を高めたエンハンストlanケーブル

by:

IT・通信関連lanケーブルハンス

lanケーブルはカテゴリ・素材・形状など、仕様の違いにより使い勝手や通信速度が異なる製品があります。理想のネットワーク環境を構築するためには、用途に適した製品を選ぶ必要があります。近年では配線を使わない無線lanを利用する人が増えています。配線を必要としないため、電波が届きさえすればどこでもネットを楽しめる利点があります。

しかしセキュリティや通信速度の安定感に不安があります。電波を飛ばしてネットワークを構築するため、第三者の侵入を完全に防ぐのは難しいのが現状です。またオンラインゲームなど高速での通信が必要な場合も、lanケーブルほどの安定感はありません。セキュリティでの不安を解消するため、あえて有線lanでWi-Fiを繋ぐ方法もあります。

lanケーブルは直接端末とルーターを繋ぐので、第三者がデータを盗むのが難しくなります。また電化製品など他の電波の影響を受けないので、安定したネットワークを構築することが可能です。英語で高める、増やすを意味するエンハンスドと呼ばれる製品も販売されています。CAT5eと表示され、eがエンハンスド製品であることを示しています。

エンハンスドのケーブルは周波数や芯線などの仕様に大きな違いはないのですが、ノイズ対策がされていて従来のケーブルの改良版になります。無線lanは速度の速い無線電波が登場したことで、弱点が改善されより便利になってきています。職場だけでなく一般家庭でも、無線lanを選択するメリットは高まっています。しかし無線lanがどんなに便利になっても、セキュリティ面などからlanケーブルが不要になることはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です