イーサネットで必要となるlanケーブルの購入のコツ

現在では一般家庭はもちろんのこと、会社や工場・教育機関でも必ずインターネットでサービスを利用することが可能です。日本は先進国の中でも比較的早い段階からブロードバンド環境が整備され、一般に普及するのも早かったものです。テレビやパソコンだけでなく、DVDレコーダーや冷蔵庫までネット回線に接続できる機器があり、IT大国という異名もあながち間違いではありません。情報端末をネット回線に接続するには、必ずlanケーブルを用いる必要があります。

lanケーブルは光の乱反射を可能とするグラスファイバーが内蔵された、直径1センチメートルほどの細いケーブルです。イーサネットケーブルとも呼ばれることがありますが、このイーサネットとは世界情報処理機構が定めているインターネットの正式名称です。直訳すれば地球の情報網であり、1本のケーブルで世界と繋がれるという意味も含めています。イーサネットに各家電をつなぐためのlanケーブルは、2020年8月時点で計4種類の製品が販売されています。

これらのケーブルを購入する際のコツとしては、自宅や事業所等に敷設されている回線に見合ったものを購入しましょう。ADSL回線であれば、Base12の製品が望ましいです。昨今広く普及している光回線であればBase15以上のものがよく、高速処理を可能にしてくれるでしょう。イーサネットのデータ通信は、lanケーブルの種類によってデータ速度が変化をします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です