LANケーブルの特徴

by:

IT・通信関連lanケーブル生活

近年Wi-Fiによる無線通信環境が整備され、自宅でも外出中でも無線を利用することができるようになってきました。例えば、外出中にスマホでエアコンの電源を入れたり、ビデオ予約などをしたりできるようになりました。しかし、無線を使用すると混雑する時間帯があったりなど速度が安定せずイライラすることもありますが、有線でLANケーブルをパソコンやゲーム機などに繋いでインターネット接続をすると、無線よりも快適な通信環境を構築することができます。有線でLANケーブルを使用すると、無線で繋いだ時よりも安定した高速通信が実現できます。

無線は障害物などの影響を受けやすいですが、有線はLANケーブルで接続するため、電波干渉などがあっても通信環境に悪影響を及ぼすことはないので通信速度が落ちるといったことがありません。一方で使用上注意しなければいけないこともあります。配線作業が面倒だったり、ある程度固定された場所でしか使用できないなどの制限がかかったりします。紫外線や湿気の影響による経年劣化、無理に引っ張ったり押し込んだり物理的な要因による劣化もありますので大事に扱いたいところです。

家電量販店やインターネットサイトでは様々なLANケーブルが販売されています。通信速度が速くなるケーブルや10メートルの長さのケーブルなどそれぞれの用途に応じたものが取り揃えてあります。特徴をよく理解し上手に活用していきたいものです。LANケーブルのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です