ケーブルや資材を繋ぎ合わせたり束ねたりするために使う結束バンドは、結束のさせ方が簡単で使いやすいため多くの場面で使用されているアイテムです。シンプルな構造で誰でも簡単に使うことができますが、丈夫でしっかりと留めることができるというメリットがあります。一般的な結束バンドを結束させる方法は、ベルト部分をヘッドに通して引っ張るだけです。留めたい場所までベルトを引くことで、緩く留めたりきつく締め付けたりすることができます。
簡単に使うことができ、しっかりと留められますが一度使ったら再利用できない点には注意が必要です。結束バンドで結束するために知っておきたいポイントの1つは、バンドをヘッドに通す際の方向に関してです。シンプルな造りなので方向を間違えても問題になることはあまりないと考えられますが、使ったことがない場合には知っておくことをお勧めします。基本的に結束バンドを結束させるには正しい方向にバンドを差し込む必要があり、もし反対にしていた場合は留めることができないのです。
差し込んでいても一向に留められないという場合には、方向を逆にして使用すると大抵の場合は使えるようになるでしょう。ヘッドの内側にはベルトのギザギザした部分が引っかかる出っ張りがあります。これがかみ合うことで、結束バンドは結束できる仕組みになっているのです。しかし反対方向から差し込んでいるときには引っかからないので、留められないことになります。