クラウドストレージを利用する時は、lanケーブルがおすすめです。Wi-Fi接続でも、クラウドストレージは問題なく利用可能です。ただしWi-Fi接続だと、電波干渉による速度低下や回線切断の懸念があります。実際に近年では多くのネットユーザーが電波干渉について、日常的に悩まされています。
ごく普通の住宅街やマンションでも、今では数多くの家庭でスマートフォンやワイヤレスルーター等が使われているのが実態です。電波の利用率が上がる夜間や土日祝祭日は特に速度低下や回線切断のリスクが高くなり、クラウドストレージがWi-Fi接続では安心して使えません。lanケーブルなら電波干渉のリスクがそもそも存在しないため、大容量のデータが問題なく送受信OKです。デスクトップパソコンはもちろん、有線LANに対応したタブレット端末や一体型パソコン、ノートパソコンでもlanケーブルは使えます。
情報セキュリティの観点からもlanケーブルはおすすめされており、私的な写真や個人情報が詰まったファイルをクラウドストレージに預ける際も、有線LAN利用が安心です。Wi-Fi接続に比べてlanケーブルは通信速度が平均的に良いため、作業時間が短く済むという利点もあります。多忙な方々にこそ、有線LANはおすすめです。普段は無線接続している機器も、急ぎでクラウドストレージからファイルを取り寄せたい時は有線LANに切り替える事で、効率よく作業が済ませられます。